CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。


| - | | - | - |- pookmark
Run、Run、Run!
これってリズム障害とでも言うんでしょうか?
朝まで起きてて、家事や動物の世話をしながら昼間に睡眠(仮眠)を取っちゃうと言う、
最近のわたくしなんですが・・・。




眠いです、いやホントに。



んじゃあ、不眠不休のオールで起きててそのまま昼寝をしないでいれば、
夜はバタンキュー(死語)で寝れる!と思うんですよねフツーは。
それでも夜は・・・






目がギラギラ。





「目が腐ってしまうまで寝たい」とか「寝てるのって幸せ」とか思うんです。
なぁーんにも考えなくていいですし。
それなのに、夜になると寝るのが惜しいの。
時間がもったいないの。

寝なくていいなら、もっと働けるのにとか思ってしまいます。
1日が24時間なんて、全く足りてませんわたくし。
いっそのこと、星野鉄郎と謎の美女メーテルと共にに銀河鉄道999に乗って、
無料で機械の身体をくれるという星に行きたいです。






(↑特にヲチはありません)






思うところあって、12月からドッグランもワンコとの交流も自主規制していた
我が家のアンジェラちゃん。
先週は2日連チャンでドッグランに行ってみましたー。
もう久しぶりです、ドッグランもワンコとの交流も。

まずは初日・・・

      この日は友人パトリシアさんとのコーヒータイムも
      兼ねてのラン遊び。
      「パトリシアさーん♪」
      ジェラもパトリシアさんは分かるようです。




      ほとんど大型犬ばかりが来ていました。
      乱暴なジェラにはちょうどいいかも。




      この日、パトリシアさんとワタシに大ウケだったのは
      白い柴犬。
      「あ、おとーさんだ」
      どっかの携帯電話のCMが頭に浮かびます。
      「Boys be ambitious!」



さすがに久々のラン&ワンコ遊びのせいか、不思議と自ら飼い主のもとに戻ることが
多く、ノーリードでも不毛な練習が出来たので喜んで帰宅しました。


・・・が、です。


2日目はまたまた凹むはめになってしまいました。

       ブルーマールのセラちゃんと久々の再会!
       すっかりお姉さんになったセラちゃん、
       まったり落ち着いていました(裏山)




       セラちゃんと比較してはいけないと思いつつ…
       比較しちゃうんですよね、コレが。
       あぅ…何でそんなにテンション高いんだジェラ??



2日目とあって調子こいたのか、この日は写真もろくに撮れずでした。
せっかくセラちゃんとのカラアゲごっこだったのに…
嗚呼、カラアゲ。
おまけに呼び戻しにも知らん顔・・・
目が合っても、合ってないふりを決めていました。
呼んでも無駄なので、不毛な呼び戻しはしない方がいいですから。

前日とは打って変わってガックリ凹みんぐ。



で、今まで何度も見た光景なんですが、あることに気づいたんです。
それはジェラの「動き」
この日も沢山のワンコが、しかも各犬種・各サイズ・♂♀がいたわけです。
ワンコ同志はある程度集まっていて、ひとつの「輪」が出来てるんです。
その中でよそのワンコ同士、ウハウハじゃれあったりしますよね。
すると「輪」からはみ出しちゃったりするじゃないですか?

ジェラはそこへ走り寄るんです。

ボールを追いかけて走るワンコを、ジェラは追う。
そのワンコが止まるとジェラも止まる。
走ったり動くワンコに走り寄り・・・を繰り返しながら集団の周りをグルグルと
回り続けるジェラに気づいたんです。
ただひたすらグルグルと周りを囲み、走り・・・


コイツ、何してんだろう?
この動き日は意味があるのか?



もしかしてこれって・・・







羊追い犬の本能?




セラちゃんの飼い主・はちさんとも話してたんですが、ハーディング?
周りを囲んでグルグル走り回って、真ん中に人も犬も集めてしまうんです。
走り出したワンコを追いかけて、思うところへ寄せ集めようとしています。


ジェラは、セラちゃんをも椅子の下に何度も追い込んでいました。
ジェラがすごく意地悪で乱暴で、まったりセラちゃんには迷惑だろうなぁ、
と申し訳ない気持ちでした。
セラちゃん・はちさん、ほんとにごめんなさい。



人や犬を真ん中に集めるのはさておき、久しぶりにランで走りまわるジェラを見ました。
うーん、ジェラの躍動美は素晴らしい(笑)
今週は、ドッグランでレッスンがあったりします。
何だかイヤ〜な予感がするのは、気のせいでしょうか。


で、2日連続のランで気づいたこと。
立派な家庭犬になってもらうのが、飼い主の希望なわけです。
そのために1年以上もレッスンに通ってたりします。
でーもー・・・







ジェラは肉体労働に向いている

ボーダーなのかも知れない…


| 遊び | 21:27 | comments(6) | - |- pookmark
ノーリード解禁
前回の凹みネタである『ドツボにハマった躾』の話題。

多くの方からの励ましやアドバイスをもらう事ができた。
初心に返るべく、躾の本だのDVDだのを仕入れて1から見直す事に。
室内で指導する時はうまくいっても、外で同じ事を成功させるのは至難のワザ。
喜んでくれるのは嬉しいが、嬉しさ余って飛びつくのもやめて欲しい。
ジェラはテンションが高いので、とにかくテンションを上げない様な接し方を
心がけてみたり、、、

諦めてしまおうか?と、思いっきり後ろ向きになったり。
でも、まだ生後8ヶ月で挫折は早すぎる!とも思ったり。
全てのボーダーに適した指導方法なのか?と疑問を抱いてみたり。
自分も変わらなければいけない、と言う言葉を思い出すと共にもうひとつ・・
ワン友のChiyoさんのブログにあった言葉を思い出してみた。
『同じ失敗を繰り返しておきながら、異なる成果を期待するのはきっと頭が
どうかしてるのでしょう』・・・(!!
これは“アインシュタインに聞いてみよう”と言う書籍の中の言葉。
Chiyoさんも『はっ!!』と我に返った様でしたが、ワタシも頭にスカッドミサイルが
命中した様な衝撃でした。
(↑命中した事あるのか?)

失敗は成功の元・・と言う言葉がある。
でも、こう何度も失敗しておいて今さら成功(異なる成果)なんてあるの?
根本的に何かが間違ってんじゃないのか??
やはり、ワタシ自身も何かを変えなければいけない様な気がするのも確か。
まず、ジェラとの接し方から変えて実践している。
Chiyoさんが紹介してた『アインシュタイン150の言葉』を読んでみたが、
なるほど・・物は考えようだ。
気が楽になったと言えばなった(笑)

ただ、アインシュタインの様にひとつの事を成功させるには、まだまだワタシには
熱狂的な好奇心が足りない様である(苦笑)
週末は教室・・・今から気が重い。


ここからはドッグランでのお話。
会員になったドッグラン。
3回目の利用で、ジェラにフリータイム(ノーリード)を与えてみた。
前回、リードを着けたまま遊ばせてると、ピットブルの飼い主さんに言われた。
『何でリードをはずしてあげないんですか?可哀想に、、、』
悪気はないんでしょうが・・(あったらたまりません!)
足の怪我を理由に丁重に説明しておきました(憮然)

ジェラ、走ってもいいよ。

     『わーい♪』
     水を得た魚・・・いや、乾いたスポンジに水?
     走る事を楽しむジェラ。


     今日の遊び相手はバーニーズちゃん。
     体格差なんて平気!
     ジェラの苦手はキャンキャン吠え立てる小型犬(笑)


     柴犬&バーニー&ジェラの混戦模様。
     3匹ともヨダレでベトベト、、、冷や汗


     強制連行される犯人・・じゃなくてジェラ。
     『ジェラ、はしゃぎ過ぎ!』
     ふてぶてしい顔のジェラに注目。


     ちょっとタイムね。


     懲りずにまたまたバーニーちゃんと戦うジェラ。
     このふたりが揃って突進して来る姿は恐怖!
     全てをなぎ倒して爆走エキスプレス。


     この日、トンネルをクリアできた。
     きっと、よそのワンコを追いかけて通った事がキッカケ。


     知らないカップル&アフガンちゃんと。
     離れた所から見ていると、自分の知らないジェラの一面が
     見えるよう。
     何らかのコマンドをもらって、それに答えていた。
     『お手』『おかわり』・・
     カップルに頭を撫でてもらっていたジェラ。
     落ち着きがなく、ハイテンションで勝手記憶喪失(笑)の
     ジェラにも長所があるぞ。
     唯一社会性だけはある!

週末もドッグランに行こうと考えてたのに、どうやら雨らしい。
土日に雨なんて、、、ツイてないしょんぼり
おまけに、今自分の中で大きな壁にぶつかっている教室もある。
自分も変わらなきゃ・・と実践してはいるが、果たして成果のほどは如何に。
もちろん、オヤツで釣るつもりはない。




| 遊び | 18:57 | comments(14) | - |- pookmark
新規開拓
『今年一番の寒気』とか言いつつ、先週はコレと言って特別寒くもなかった。
寒さには強いが、今から夏の暑さを考えるとウンザリ・・しょんぼり
今日もお馴染みの池では、カメ達が甲羅干し(笑)
このまま春になるんですかね。

ジュネと暮らしてた頃から何度も行ってたドッグラン。
一度も利用した事はありませんでした。
普段の散歩では、よそのワンコと思いっきり遊ぶ機会も少なく、
練習を兼ねた散歩ばかりじゃ、ジェラだって面白くないに違いない。
そんな訳で、今回このドッグランの年間会員になってみた。
トンネルやハードル、平均台、スラロームの練習ができる遊具あり。
なかなかキレイに管理されていて気に入っている。

契約当日、ジェラは初心者なのでリード着きのままで遊んでみた。

    一番に目についたのがボーダーのみかんちゃん。
    もうじき1歳の女の子。
    以前このランで、よそのボーダーに噛みつかれて以来
    遊べなくなってしまったとか。

    『アハハ〜♪』なジェラが近寄ると、尚更逃げ腰に失恋


    みかんちゃんの家族の息子君。
    小学校5年生ぐらいか。
    基本的にガキんちょ大嫌いなワタシとノリが合う(笑)
    子供嫌いのオーラが出てるであろうワタシから離れない。
    そして、ひたすらおしゃべりして来る。
    ワタシ 『ボク、ええキャラしてるな。もしかしてB型か?』
    ボク 『うん、B型やで〜』
    子供っぽくなく、冷めてるでなく、面白い子。
    またここで会おうな。


    ビーグルのメロディちゃん。
    飼い主のおばさん『女の子なのに乱暴で、男の子しか遊べないのよ〜』
    ワタシ『じゃ、ジェラと同じですね〜。ウチも乱暴モノです』

    何度もちょっかいをかけては走り出すメロディちゃん。
    その度に何度も振り向いて『こっちへおいで〜♪』と
    ジェラを誘っていました。
    『ごめんね、ごめんね〜』と謝る飼い主さん・・・
     まるで自分を見てる様でした(笑)


     名犬ラッシーと(笑)


     何故かフレンチブルとメロディちゃんに大人気のジェラ。
     行く先々に、ブルとメロディちゃんが付いて廻る(笑)
     何故かワタシにはコギとラブが付いて廻ってました。


     一番低いハードルを越えるジェラ。
     平均台も何とかクリア。
     スラロームはビミョ〜。
     トンネルは全くダメでしたあせあせ
     (↑飼い主が先にトンネルをくぐるしかない・・)


     久しぶりにジェラは楽しそうでした。
     よかったね、ジェラ。

ちょっと遠いので、週末や休みの日限定の利用になるドッグラン。
せっかく年間会員になったので、いっぱい利用したいです。

最近新たに仕入れたオモチャと記念撮影。

     これは『オーエス!』する為のもの。


     こうやって遊びます。
     『オーエス、オーエス!』
     憎たらしい顔のジェラ(笑)


     『キャッチごっこ』の為のボール。
     『ジェラ、キャッチは?』と言うと
     各種ボールを咥えてくるジェラ。
     すぐヨダレでベタベタに・・・冷や汗


      ホットドッグ(笑)
      コレまたキャッチごっこに活躍。
      レタスの部分が食いちぎられそうでコワイですあせあせ

毎日メインの散歩は1時間半。
夜は夜で、オーエス!だのキャッチごっこだのと相手をしている。
トレーナーさんの提案では『もっとハングリーにしてみては?』だそう。
その分相手をして欲しくて、自らこちらに関心を持って接するかも?

ただ・・・
ジェラの場合、ハングリーにすると相手をした途端に爆発・炎上して
収拾がつかなくなる恐れありなんですけど、、
びっくり

まだまだクチバシが黄色い飼い主である(笑)

| 遊び | 18:28 | comments(12) | - |- pookmark
遊び
12年越しの相撲ファンであるワタシ。

今年最後の大相撲九州場所が福岡国際会館で行われているが、
今場所は残念な話題が場所開始早々にあった。
大島部屋の旭鷲山が突然引退を発表した。
12年前、十両時代から応援してたのに、、、。

毎年大阪場所では、宿舎で力士達とちゃんこパーティに参加していた。
千秋楽後の打ち上げパーティに参加した事も。
旭鷲山や旭天鵬、旭天山と写真を撮ったりお喋りしたり
楽しかったなぁ・・

また華のある力士が土俵から去ってしまった。
何だか最近、相撲が賑わってない気がするのはワタシだけか。


最近、ジェラの遊びを見てて気付いた。
ジェラって欲深い・・・冷や汗
部屋で遊ぶ時は、いくつかのオモチャを与えている。


    ジェラのオモチャの数々。
    いつも部屋中に散乱してたりする・・・   
    
がしかし、遊ぶ瞬間はひとつのオモチャでしか遊べない。
そんな時に別のオモチャも気になる訳で、、、
ジェラはひとつを咥えて、何とかもうひとつも咥えたい。
でも口を開けると、咥えていたオモチャが落ちるっ汗


    赤と青のボール。   
    両方咥えようと必死なジェラ。
    (↑これが笑えるんだな〜)
    ひとつを咥えて、もうひとつを手で押さえてみたり・・と苦戦。


    赤を諦めて青のボールを咥えてみたり。


    ゴムボールに目移りしてみたり。


    ディスクに変更してみたり。
    キャッチするより噛みたいジェラ。
    キャッチはもっぱら前足キャッチのみ(笑)

ジェラの行動は見ていてオモシロイ。
なぁーーんにも考えてなさそうに見えて、ジェラなりに何かしら考えてるらしい。
ジェラが赤と青のボールを両方咥えられる日はいつ?


    もうじき5ヶ月になるジェラ。
    この表情・・ジェラ、いったい何を考える??



 



| 遊び | 22:59 | comments(6) | - |- pookmark
やっと、、、
この1ヶ月、ワタシには激動の日々でした。
とにかく忙しい、時間が足りない。
『神戸まで出かけてるからだ』?
いえいえ、違います。
ワタシにとって、週末の兵庫県も滋賀県もたいした事じゃありません。

ナニが忙しいって、それは平日のタイムテーブル。
毎日大量の洗濯物、干す順番や場所の段取り、掃除、洗い物、メシの準備、、、
そして諸事情により、諸々のお仕事が、、、(涙)
『@@日までに仕上げなければならない』とか、
『@@時までに、@@に行かなければならない』とか、
期限付き&時間制限がいっぱい。

でも明日で一段落。
来週から少しゆっくりできそうだ。

今日も池の遊歩道へ散歩に行った。
悲しいかな、ここしか散歩コースがない。
どこか車で行けるところはないものか、、、


    この池には水鳥がいます。
    お風呂に浮かんだオモチャの様なこの小さな鳥・・
    何だろう?


     カメも沢山います。
     『この生き物なーに?』
     不思議そうに見入るジェラ。
     カメだよ、カメ。

今日もなっちゃんと会えましたときめき
 
     ぬいぐるみの様ななっちゃん、可愛い〜ラブ
     ジェラが飛びつくのでツーショットは撮れず(泣)

雨が降りそうだったので、早々に帰宅。
時間があったので、ジェラと一緒にペットシーツを買いにコー@ンにGO〜車


     ジェラを車で待たせてお買い物。
     不安げなジェラ(笑)

ちゃんと車で静かに待てたジェラ。
お利口だったね〜拍手
明日は何して遊ぼうか。
来週からわんこイベントが目白押しです。
(↑また忙しくなる?笑)
| 遊び | 18:26 | comments(9) | - |- pookmark

RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS