CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< 二人旅in朝霧(2日目) | main | New Dawn(Lesson1) >>


| - | | - | - |- pookmark
ああ、薔薇色の日々
ジェラとの二人旅も無事に帰還し、またいつもの毎日が始まった。
こんな良い気候もあと少し・・・
来月には湿気だらけのイヤ〜な梅雨が始まる。
その後には、寒冷地仕様のワタシには厳しいがやって来るあせあせ

以前にも書いたが、ワタシは薔薇愛好家(ロザリアン)である。
薔薇歴は5年以上。
今年も連休明けから薔薇の競演が始まった。
・・・が!!
またまた予想外の展開になってしまった。
(↑事前に計算したはずなんだが・・)

肥料を施し過ぎたのか、剪定の失敗か?
薔薇が咲き過ぎてしまいました・・・(涙)

誘引の仕方も悪かったらしく、花の重みで前へ前へとシュートが傾いてしまい、
玄関周りは薔薇薔薇薔薇・・・そして薔薇、そんでもって薔薇(唖然)
通行の邪魔です、落ちた花びらが汚いです。

      玄関前の薔薇のアーチ。
      写真ではあまり分からないかも知れないが、
      とんでもない数の薔薇が咲いて、垂れ下がっています。


      隣の家まで侵略した薔薇。
      これは『ローゼンドルフ・シュパリスホープ』
      四季咲きの薔薇で堅強なモダンシュラブローズ。
      1988年コルデス作(ドイツ)
      雪がちらつく冬も花をつける。

去年、ジェラが我が家に来た時に植えた薔薇『アンジェラ』。

      濃いピンクで小輪のつる薔薇。
      1988年コルデス作(ドイツ)
      まだアーチに誘引出切る程伸びていないが、
      来年はアーチに絡ませる事が出来るかも知れない。

ここで我が家の薔薇を抜粋で紹介。

      『コーネリア』つる性で小輪の薔薇。
       分類はノアゼット。


      『バフ・ビューティ』つる性でティローズの香り。
      分類はハイブリッド・ムスク。
      1939年ベントール作(イギリス)


      『ピエール・ド・ロンサール』つる性で一季咲き。
      カップ咲きやロゼット咲きにもなる、大輪の薔薇。


     『ニュー・ドーン』中輪で四季咲きのつる薔薇。
     1930年サマセット・ローズナーセリー作(アメリカ)
     とても古い歴史の薔薇で、アメリカらしいネーミングが好き。


      『ロココ』大輪のつる薔薇、秋にも返り咲く。
       花弁数は多くないが、花びらのフリルが可愛い。
      1987年タンタウ作(ドイツ)


      アーチの下から見上げたピエール・ド・ロンサール。
      激しく群生しています(笑)
      アーチには花首がしなだれるタイプがオススメ。

去年、4年以上経過したシュートを切り落として枝の更新を図った
『つるホワイト・クリスマス』は案の定花数が減ってしまった。
この薔薇、花首が強く植えを向いて咲くのでアーチには向かない。
雨が降ると、大きな蕾に雨水が溜まってしまい、腐った蕾のオンパレードに
なってしまう事も(ひええぇ〜!)
そしてオールドローズの『ジュノ』は花をつけずじまい悲しい
枯らしてしまった薔薇は数知れず・・・
それらを抜いても同じ場所には薔薇は育たないので、新たに薔薇を植える場所を
確保するのも大変である(汗)
(↑土を全て入れ替えるしかない)

毎年この季節は、天国に行ってしまったペット達の霊前に供えるお花に困らない。
自分で育てた薔薇や草花を供えてあげられるなんて、極上の幸せかも。
毎日沢山のタッシーマッシーを作り、近所に住む仲良しのお婆さんにお裾分け。
それでも、摘んでも摘んでも・・これでもか!と摘んでも、一向に減らない薔薇。

散り行く姿も美しいのだが、玄関まわりのタイルが汚くなってしまう。
それに薔薇は、咲ききってしまう前が一番美しい。
その瞬間を見計らって摘む訳だ。

       タッシーマッシー。
       ジャムの空き瓶等が花瓶になる。
       小さな花瓶に入った薔薇のブーケ。

さあ、明日も高枝切りバサミが活躍しそうだ。
明日はどんなアレンジでタッシーマッシーを作ろうか?

・・・って、明日はT氏による初めてのジェラの授業だったびっくり
薔薇を摘むのは明日以降になる良い理由が出来た(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

         
     
      
      
| 薔薇便り | 23:20 | comments(4) | - |- pookmark
| - | 23:20 | - | - |- pookmark
素敵〜♪
マリン家ではありえない光景
薔薇好きなんだけど・・・
見るだけ〜あとゆきねぇの発表会で買う花束ぐらい
近くに住んでたら アクアとマリンを連れて
写真撮るのになぁ あと貰いに行くのにぃ・・・
「アンジェラ」可愛い薔薇ですね!
| マリンママ | 2007/05/18 9:01 PM |
見事な薔薇のアーチです〜
HONEYさんの家は薔薇屋敷ですね!!
結構注目されてるのではないですか?

薔薇の『アンジェラ』って可愛い〜
小輪と言う所がジェラちゃんらしいですね。

私はオーソドックスな『ニュー・ドーン』が好きですわ。
それだけの薔薇を育てるのは大変でしょうね〜。
でも綺麗に花を咲かせてくれると苦労も報われますね!

我が家もそろそろ夏越えの花を植えなければ・・・

おっ、明日から新たな出発ですね!
HONEYさん&ジェラちゃんファイト!!


| アッシュママ | 2007/05/18 9:03 PM |
すっごぉ〜いですねぇ!ホント、薔薇屋敷やわぁ。
薔薇の手入れして、お家のコトして、ジェラちゃんとお散歩行って、自分の手入れしてって、HONEYさんが何人居るのぉ〜?

花にしろ、観葉植物にしろ、なかなか上手く育てられないんですよ。だから、すんごく尊敬します!

そんなHONEYさんと、一緒に暮らしてるジェラちゃんは、きっと幸せだろうねぇ♪
| namimama | 2007/05/18 10:56 PM |
★マリンママさんへ。

意外と薔薇は誰にでも育てられるんですよ〜。
是非トライしてみて下さい(*^^*)

ホント、近くに住んでたら毎日摘んで行ってもらうのに(笑)
沢山咲かせても、散るばかりじゃ可哀想かも・・・

アンジェラ、可愛い?
このイメージでジェラの名前を付けたんだけど・・
あれ、違うイメージになったかも(爆)


★アッシュママさんへ。

褒めてくれてありがと〜♪
薔薇好きなママさんが近所に住んでたら、持ってってあげる
のにな〜(´∀`;)

この季節は隣の住宅街の人が、散歩がてら見学に来るよー。
ラッキーな事に、ワタシと出くわした人はお土産に薔薇を
貰って帰れたりします(笑)
早く摘まないと、地面は大変な事になってます(汗)

ママさんも、是非薔薇を育ててみて下さい!
ポイントさえ押さえときゃ、誰でもカンタンなのだ。
ニュー・ドーンは手に入り易く堅強種です。

ジェラの教室、飼い主が焦りまくりでした(恥)


★namimamaさんへ。

ありがと〜♪
でもナミちゃんちの玄関もキレイだったじゃん!
ここまで来ると、薔薇の季節以外はジャングル状態です(爆)
(↑サルが飼えそうだ)

そうなの・・
あれこれ趣味を広げすぎて、何人HONEYさんがいても足りませんねー(苦笑)
これに木工(家具作り)やテディベア作り、スノボ、手芸、
ジェットスキーまでやってました。
もう今は無理です、死にます。
時間もお金も足りません(切実)
ああ・・千手観音が羨ましい・・・(意味不明)
| HONEY | 2007/05/20 2:34 AM |




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS