CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< ジェラ@皿犬大会in有馬富士 | main | ジェラの弟と皿犬大会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
LESSON掘檻
りんりんころころりんりん、りんりんころころりんりん…
りんりんころころりんりん、りんりんころころりんりん…
りんりんころころりんりん、りんりんころころりんりん…

りんりんころころりんりん、りんり(以下省略)








ええい、やめんかいコラ。







春夏秋冬、我が家ではコオロギの声が聞こえます。
このコオロギさん。
ペットではなく、モニ君のご飯になるべくして養殖されたコオロギさん達です。
モニ君は大食漢なので、40〜50匹買っても、あっ!という間に食べてしまいます。

        30cmに成長したモニ君。
        ただいま反抗期真っ只中。
        ちょっと尖ってます。



そんなわけで、季節感がズレちゃってるHONEY家であります。




ほかにネタがないので、さっさと本題に入っちゃいましょーか。
雨で中止になってしまったので、今日は3週間ぶりにレッスンの日。
もちろん場所は、宝塚GFのドッグラン(鬱)
家を出る前に、T氏からメールが来ました。



「ランに着いたら、そのままランに入って下さい」
「しばらく様子を見たいので、@@さんなりに考えて過ごしてみて下さい」
「リードつきでお願いします」







マジで?






なんと残酷なことをおぬかしくさるんですか、T先生。
まるでお題目ナシで作文を命じられた小学生の気分です。
それでもなんでも、とにかく自分の思うようにジェラを試してみたり実験してみたり
テストしてみたり(要するに全部同じやん)
ガツン!とチョークを入れたいところを、アテンション取ってヒールポジションに
誘導してみたり、ダッシュごっこで喜ばせてみたり。
普段の不毛な練習を、そのままやってみただけなんですけどね。

       公園での不毛な練習の一コマ。
       これをランで、リードつきでひたすらやってみました。



20分ぐらいして、遠くから観察していたT氏が登場。
いつもなら「T氏がいるから言うことを聞く」ジェラだったんですが、
「僕は今日、一度も姿を見せませんでしたが、ジェラはこんなにできたじゃないですか」
と言って褒めてくれました。
おっと、もちろんワタシの欠点も激しく厳しく指導してくれました。
そりゃーもう厳しいのなんのって、どこそこにボケどころを作って笑えるぐらいに
厳しく指導し・・・






じゃなくて、ね。 






気がそれたジェラを「ヒール」のコマンドで呼び戻してみる。
ジェラはこっちを見て、ワタシの左定位置につく。
これはこれで正解です。
でも、こうすることがメインにならないように、と言いました。
気がそれて好き勝手する→コマンドがかかる→戻る→褒めるという段取りを踏むと、
定位置に戻るまでの余計な動作が増えるのを強化していることになるかららしい。

       いつかいなくなるT氏。
       その時は、飼い主の応用力だけが頼り。



どうすることが一番好ましいの?
どうしたらそのような状態がキープできるの?
キープするために大事なことは?

これからは飼い主のワタシが自分で考えて、応用が利くように指導していくそうです。
それに伴って、今まで手取り足取り指導していたものがなくなるらしい。
「それ、自分で考えてご自由にどうぞ。あとで採点しますから」てな具合。
いつ、どの時点で、どんな方法でジェラに対応するのか、もっと考えないといけなく
なります。
「@@さんの脳みそのシワを増やしましょう」とT氏は言いました。
当然、いつものように







笑顔で。
  







だから何で笑顔で言うんですか、

T先生。
 
   






T氏は、ワタシの不毛な練習は無駄ではないと言いました。
このまま突っ走って行け、と。
これからは、ひたすらチャレンジ、チャレンジ、チャレンジ、だそうです。
ワンコ遊びもランも、ガンガン行っていいそうです。
ワンコ遊びもランも、いよいよ解禁です。








ホンマかいな。






好ましい態度を維持して欲しい場所や状況を作り、沢山の刺激にどんどんさらしていって
慣れさせるということが、今後のジェラの課題に決まりました。

       有馬富士で少しだけ見た、ジェラの変化。
       何か今までと違うよーな?
       良い兆候だと思うので、伸ばしていきたいです。




       帰宅後、なぜかテレビ台と格闘するジェラ。
       レッスンの後、ランで遊べなかったので
       八つ当たりしてるのかも?




今日ランに着いたら、T氏が後ろから声をかけてきました。
別の生徒さんの授業が、このランであったそうです。
ミョーにニコニコしながら、テンションの低いワタシを励ましてくれました。
レッスンのある日はいつもテンション低いです、ワタシ。
もうすっかりネガチブ思考になってますから。
復習したけど、成果が出てなかったらどうしよう?とか、ね。

レッスンの最中も、何かと早く終わらせようとお茶を濁し、時間を稼ぎ…のワタシ。
ランでの自由課題的レッスン、憂鬱です。
どうしていいのか分かんないし、それでいて見られてるわけだし。
そんなワタシにT氏は言いました。






「これからは、ずっとランで

レッスンしますから(笑顔)」


        
JUGEMテーマ:ペット
| しつけ | 22:00 | comments(0) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 22:00 | - | - |- pookmark




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS