CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< 神戸三宮・街トレ | main | 街トレ@北野異人館 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
LESSON掘檻
この2週間のうち、3回も飛行船を見ました。
そうです、ヒンデングルグです(古すぎたか?)

「フ@フィルム」とか「アサヒスーパー@@イ」とか船体に書いてあって、
宣伝用?と思えるようなのを何度か見たことがあります。
今回見た飛行船に、何か書いてあったかどうかは確認できずでした。
ただ銀色、ってのだけは確認できましたが。

でね、いつも思うんですが・・・








あれってどこから飛ばすの?








離発着地点はどこで、目的は何なんでしょうね。









・・・で、今日はジェラのレッスンの日でした(鬱)

      レッスンの場であるGフィールズも桜が満開。
      平日なのにお弁当を開いてる人が沢山いました。



今日も家を出る前に、またまた前回に引き続きT氏からメールが来ました。

「ランに着いたら、中で自由に過ごしてて下さいね」…(* ̄∇ ̄*)

あのね、これって非常に・・・何と言いますか過ごしにくいです。
ボサッとしてる訳にもいかないし、遊んでる場合じゃないし、どこからチェックされて
るか分かんないし、です。
「この練習やっといて下さい」の方がまだマシ。
案の定、ワタシが確認できてなかっただけで、チェックされてましたけどね。



ワタシは、先週メリケンパークで起こったハプニングで凹みんぐ中でした。
「あれ?何でジェラがあんな遠くにいるんだろう??」
ってあなた・・・









ロングリード切れてますがな。








焦ってはいけない!!と、ジェラの気を引くような名詞を明るく元気に叫ぶものの、
目が合うにも関わらず遥か彼方、どんどん遠くに行ってしまうんです。
小道を挟んだ向こうの芝生広場まで、とんでもない距離を離れて行ってしまったジェラ。
結局、よその小型犬にワンコラ!されて近くまで来たので「ジェラ、お水は?」と言う
と戻って来たので捕獲。

       その時はこんな顔で戻って来ました。
       何事もなかったかのように「エヘッ♪」
       何が「エヘッ♪」だコラ。









そりゃ凹みます。








こんな時にアグロ君がいたら、とか思っちゃいましたねマジで。
いまだに呼び戻しが不確かなジェラ。
また1からコツコツとやっていくしかないわけで。
そんな凹みんぐなワタシに、新たな課題が満載・・・
誰もいない芝生広場と、誰もいないドッグランでのジェラに対するワタシの行動。
ワンコがいる芝生広場と、ワンコがいるドッグランでのジェラに対するワタシの行動。
そしてロングリードとショートリードの使い分け。
ケースバイケースのノーリードとジェラに対するワタシの行動。
多少オシリをクンクンされても我慢させることと、ジェラに対するワタシの行動。
あれ?書いていくと何だかややこしい。







T氏いわく、難しいことをしようと

しているのは間違いないそう

です。








ワタシも自覚してるんですけどね。
ボーダーだからとか、♀だからとか♂だからとか、何歳だからとか、そんなのはマイナスに考えた時に言い訳にしかならないということです。
ボーダーでも♀でも、飼い主さんから離れない子もいるし、若くてもハイテンションで
ウハウハしない子も実際いるわけだし。
犬種差、雌雄差、年齢差なんて出来ないと思ってること(しようとしなかったり、出来るようにしなかったり)の言い訳であるとT氏も言ってたりしますから。

うまくいかない時に「ボーダーだから」というのは、確かに言い訳に聞こえちゃいます。
うまくいった時にプラス思考で「ボーダーだから」と言って褒めると精神衛生上も
よろしいかと。

       帰宅後、自分のベッドで寝るジェラ。
       どこをどうしたらそんな格好になるんだ?



カフェトレだけは、何とかジェラも「こうしているものなんだ」と理解してるらしく、
今のところ合格。
以前のようにやたら暴れたり、座っていられなかったり、テーブルに手をかけて立ち
上がったりというのはナリを潜めています。
一難去ってまた一難・・・
名犬への道は遠く険しいものだ、課題が多いということは可能性がいっぱいなんだと
自分にいい聞かせて、また週末も不毛な練習の旅に行って来ます。

 
とあるサイトを見ていたら、こんな写真を発見(笑)
http://www.knots.or.jp/rokkou/festa2008/festa.htm#undoukai

 
JUGEMテーマ:ペット
| しつけ | 23:16 | comments(3) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 23:16 | - | - |- pookmark
わかります!
うちも!リードが・・・
あるとき〜、ないとき〜、551みたい・・
態度変わっちゃう、
本当に裏切られたような気分と自分の魅力に凹る・・・

でも、うちの訓練士さんは
「ボーダーの飼い主さんはボーダーだから(賢い)
って必死になりすぎちゃうんですよね〜もっと
服従でも楽しんでやらないと犬も訓練が楽しくなくなっちゃいますよ」ってのんきなアドバイスをくれて
それから自分のペースで頑張ってます(^^)
辞めてはいけない服従訓練ですが
パートナーと楽しまないともいけないんですよね〜
甘いっすか?
| JUNJUN | 2008/04/05 10:24 AM |
HONEYさん・・・
我が家の場合・・あまり、というか、具体的な理想を全く持たずにルークを育てていたのが、今の状況を作ったのかと思ってます。
ワタシも”ルークを1から育てなおしたぁい!!”と、何度思ったことか・・・。(事が事なだけに、かなり切実!)
「如何に噛み付かせずにやり過ごすか」が課題だなんて、
あまりにかなしいでしょ?
 ↑のJUNJUNさんのおっしゃるとおり!”楽しむ”
訓練したいじゃないですか!!
ルークとワタシの訓練なんて、HONEYさんとジェラちゃんのよかず〜っと!ず〜っと!!”不毛”な感じです(泣)

オードリーだって・・・今『仰向け』で寝てますが、ハイ
何の疑いもなく寝てますが(笑)かなりヤバイですよ〜
って、全然慰めになりませんが・・・
T県に来て、見てみます?
ただし・・
な〜んにもないとこですよ。。
宿泊は、うちの庭で”キャンプ”ってことで?
| オードリーまま | 2008/04/06 12:58 AM |
☆JUNJUNさんへ

>うちも!リードが・・・
あるとき〜、ないとき〜、551みたい・・
態度変わっちゃう

↑分かる分かる!!(地域限定CM 笑)
ある時〜、ない時〜って態度が全然違うやん!って感じ。
リードが着いてる時と外した時って、重さのせいか犬は
ちゃーんと分かってるんですよねぇ(@_@;)
ある意味賢い、ある意味ズル賢いとも言うかも。

アンディ君の先生の言うこと、分かりますよ〜。
多少人間様の勝手都合だろうが、ある程度は楽しいって思え
ないと訓練も続かないと思います。
人間も犬も辛く苦しいばかりじゃ、訓練すること自体が
イヤになってしまうと思うんです。
ビシバシガンガン練習してイッキに賢く…って方法もあるんだろうけど、ゆっくり&楽しくでもいいんじゃないかと(笑)
なので、ワタシはジェラと楽しい街トレを兼ねて、遠くの
街まででかけています。(観光気分)
ま、飼い主が楽しい!がメインぽいですが(笑)
JUNJUNさんも、文章が面白いですねー!
いつも笑ってしまいます(♯^^♯)

あ、そうそう。
アンディ君の先生の訓練所(BD)、ジェラの先生もそこの校長先生の下で修行した人ですよん♪
いつかジェラに「アジリティOK」サインが出たら、
きっとそこのアジ施設に通うんじゃないでしょうか。

でもね、まず立派な家庭犬が先です、家庭犬(爆)



☆オードリーままさんへ

ままさん・・・
実は、過去の日記を見てご存知かと思いますが、
我が家のボーダーはジェラで2匹目なんです。
2006・1・19生まれのチョコボー、ジュネ♀を同年
3月に迎えたんですが、3回のワクチン接種にも関わらず
ジステンパーで生後4ヶ月半で天国に行きました。
ジュネの時は、全く具体的な理想も計画もなく育て、
そして亡くなり、ジェラを迎えることが決まってからは、
しつけ教室まで探して決めていました。

が、しかし!!です。
最初は教室のみのレッスンを行う“しつけ教室”に4ヶ月ほど通いました。
今の出張専門の先生で2人目ですが、今ここまで来るのに
11ヶ月もかかったんですよ〜(半泣)
ワタシも出来るなら、ジェラが4ヶ月ぐらいの時に戻って、
一からやり直したいです。
リセットしたいーっ(切実)

でもね、何かのキッカケだったり、気持ちの切り替えだったりで、かなり楽しんじゃおう!って思える練習がみつかったりすると思います。
ママさんのように、楽しくないって思えることも実際にありましたから。

・・・で、庭でキャンプなのね(爆)
車で寝てもいい?(爆×2)
大阪から車でどれぐらいだろう??
静岡県富士宮市に行くよりは近い???
| HONEY | 2008/04/08 8:23 PM |




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS