CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< 新たな問題? | main | ジェラ@アジ練 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
光が見えた日
ってゆうか、アレですよね(何がだ?)
春だなぁーと思っていたら、まだ4月なのにこの暑さは何なんでしょうね。


ワタシとジェラ、訳あって1対1のお付き合いを大事にしている今日この頃。
「ショートリード着きで他のワンコと遊ぶのがいい?」
「それとも、おかーさんとロングリードやフリーで遊ぶのと、どっちがいい?」
後者をジェラに選択させようとするなら、それなりの裏付けがないとジェラも選んで
くれなかったり、選んでも飽きてしまったりということになってしまいます。
そこで、です。
ジェラに選ばれるべく、飼い主のワタシはこのクソ暑い中を汗だくで走り回っております
が暑いです、脂肪が波打ちます。
(で、やっと冒頭の季節のネタに繋がるんですねー)


とにかく暑いの、汗だくなの。
ジェラとのジョグもオーエス!ごっこも、飼い主自ら動かないとジェラもそれなりに
しか動かないし、それなりの手ごたえしかないように思います。
寒冷地仕様のワタシは、この気温でも汗だくです。
顔面土砂崩れも時間の問題かと思われます。
ああ、今年もやってくるのね・・・






顔面土砂崩れの季節。






某S市の@@緑地公園に出かけて来ました。
近所にはロングリードでグルグル出来るような公園はなく、車で大きな芝生広場のある
公園まで行くことが多いジェラとワタシ。
散歩する公園まで、車で行かねばなんねぇとは、ある意味悲しい。

       どうです、この広さ。
       こんな芝生広場がいくつかあります。
       ワン友さんが南大阪に来たら、ぜひこの公園に
       連れて来たいです(*^o^*)




この緑地公園、とにかく広い!
大きな芝生広場が3〜4つ、橋だの池だの、グランドだの、公園内の道を一周するだけ
でも大変な距離だったりします。
ガキんちょが遊ぶ遊具を備えた公園も、緑地公園内にあったりするんです。
ただ難点を言うと、広すぎるところでしょうか。
駐車場もいくつかあるんですが、ハッキリ言ってわたくし・・・






何度か迷子になりました。







自分の車を止めた場所が分からない・・・駐車場にたどり着けない・・・
車がない・・・ここはどこじゃ・・・
そんなん有り得へんし( ̄∇ ̄*)



         平日は人もワンコも少ない公園。
         こんな時はロングリードでグルグル。
         広い公園にジェラがぽつーん。




この日と翌日、2日間それぞれ別の緑地公園で不毛な練習をした一人と一匹。
これまたアンポンタンな飼い主、あることに気づきました。
ロングリード着きで遊ぶわけですが、当然呼び戻しの練習もするんですよね。
過去に呼び戻しに失敗して、封印していたコマンド「Come」を復活してみたんです。
一度呼んでも来なかったら、リードを引っ張ってショックを与え再び「Come!」。

あらら、来ちゃうじゃないですか。
ね?こんなの当たり前だと思いますよね、でもジェラには当たり前のことでは
なかったんです。
ロングリードでショックを与えるというのは、物理的に無理があります。
何しろウチのロングリードは20メートル弱の長さ。
少々引っ張っても、ショックを与えるまではいきません。
そこで今までは、ある程度の長さになるまでリードを手繰り寄せ、自らもジェラの方へ
歩いて近寄って行っていました。

コレがいけないんじゃないですか、コレが。
「おかーさんを無視していても、おかーさんは自分から来てくれるもーん」
ジェラにそう思わせちゃってますよねコレ。
無理に20メートル近くあるリードを引っ張っても無駄、と決めつけていましたところも
悪いんです。
そんなことを考えながら、何度か繰り返してみたんですが、だんだん戻ってくる回数が
増えてきました。
違ったシチュエーションでも試してみたいと思います。
これはワタシと1対1で接してるというのも手伝ってるかも、です。
もしそばにワンコがいたら、なかなか戻って来ないだろうけど。
これはランでのノーリード時にも言えることだったんですよね。
こっちから迎えに行ってちゃ、呼び戻しにならないじゃん。
ロングリードで引っ張っても無駄だから…じゃなくて、それをロングリードでも適応
すればよかったんではないのかな?
オカシイですよね「Come」で呼び戻しといて、来ないからって自分からスタスタ歩いて
迎えに行って、当然ジェラを褒めないんだからジェラだって「Come」のコマンドが
嫌いになって悪循環はめぐりめぐるんだもん。
メリットないのに戻って来るわけないですから。

       水入れで遊ぶジェラ。
       「バウ!」



T氏の指導を受け出した頃、T氏が言ってたこと、なぜそんな指導方法を?と思ってたこと、なんだか今になって全てが繋がってきたような…。

ゆくゆくはコマンドを使って指導するのに、何故初めはコマンドなしで「どっちがメリットある?」を犬に選択させていたのか。
時間がかかっても根競べ状態、ひたすら無言で犬が好ましい行動を取るのを待つ。
偶然でも出来たら、その時だけは言葉を発して大げさなぐらい褒める。
時にはハードルを一番低くして、クリアさせる。
褒める言葉のみを発して、それ以外は何も言葉を発しない。
大きな声で褒めるのを忘れない。
だから、か?
今、ジェラがコマンドを聞くのはそのせいなんだ?
その長ーい前フリのおかげで、今につながってるのかも。
それプラス、おかーさんといると楽しい!を積み重ねると、他のワンコがいても
「おかーさんが絶対」ってジェラが思うようになるってこと?
これが「身をもって知る」ってやつ?(笑)







目からコンタクト。
(ウロコだってば)






まだお目にかかったことはありませんが、某ママさん。
彼女はオビやディスクやアジにと、ボーダーと共に大活躍しています。
以前彼女に言われたことを思い出しました。
「ラクしていい犬は出来ない!!」「手を抜いて育てたら、抜いたなりの犬になる」
ホントにそうかも知れないです。

        何でもない当たり前のことが出来そうなジェラ。
        たったこれだけのことが出来そうになるまで、
        何年かかっととんじゃーΣ( ̄□ ̄;)




いつも「不毛な練習」だと、嘆いたり諦めそうになったり。
でもこの2日間、ジェラと接してて思いました。






もしかしたら不毛じゃないかも。


JUGEMテーマ:ペット
| しつけ | 01:03 | comments(5) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 01:03 | - | - |- pookmark
うん、異常に暑い日が続きましたね!!
さすがの私も(さすがってどんなんや!)バテ気味でした。
これから夏に向かっていくんですよね〜
ワンコには厳しい日々がやってきます。
で、私も早朝散歩…しんどいな〜

ジェラちゃんも進化してるけど、
HONEYさんも進化してますね(*^▽^*)
日々の訓練が、
着実のに二人の繋がりを強固なものにしているんだ!
HONEYさんのブログを読んでると、
まさしく私も目からうろこです。
最近訓練なんて遠ざかってる私とアッシュ。
たまには基礎だけでもしないとね〜

| アッシュママ | 2008/04/24 10:45 PM |
がんばってますね〜♪

頭では理解してるつもりのことが、出来てない・・・
タイミングがずれてる・・

文章化すると、『頭で考える』だけより、ず〜っと
イメージ出来たり、より深く追求できたりしますね。
もしかしてHONEYさん、私のために事細かに
説明してくれてるの〜?・・・と、思ってしまいます。

ともかく・・
HONEYさんとジェラちゃんは、ここらでグ〜〜ン!!
とステップアップしそうですね(*^^*)

うちのオードリーはぁ。。
”ヤギ”として育てようかと思います。(ボーダーっていうより、”ヤギ顔”なので(^^;)
なんちゃって・・
うちのコたちも!楽しい犬生を過ごせるように!!
ボチボチがんばりまあす。。

てかぁ〜・・・
”顔面土砂崩れ”って・・・・・・

思わず『ピカソの作品』想像しちゃったじゃ
ないですか(爆)
まっ、私なんて・・家族から!
「(どーせブサイクなんだから)化粧品代がムダ!!」
といわれてますけど(泣)
ブサイクな嫁と一緒になったダンナと
ブサイクな母から生まれた娘たちよ・・・
ウチラ”ファミリー”だってこと
分かってるんかい?

HONEYさん!
お化粧の仕方も教えてくれる?







| オードリーまま | 2008/04/26 12:08 AM |
とっても楽しそうな訓練♪
いつも不毛な・・・ってHONEYさんが書いてたけど
ちっともそんなことないですよ〜
いつも偉いなと関心していました☆

コマンド(仕事)は毎日何らかでやってあげないと
ただの愛玩犬になってしまいますものね!
愛犬と愛玩犬は別ですよ。
短いリードでもわざと離れてCOME!って言って
戻すのも良いですよ、
後へとかヒールとは別の形で戻して
色んなことをやってあげると犬も楽しいらしい♪

こちらのブログにリンクさせてもらっても
良いですか?
| JUNJUN | 2008/04/26 8:01 AM |
ほんとに暑い季節になりましたね^^;
これからはワンコ達の暑さ対策も大変です・・・

私も忍耐強く待つことが出来なくて、
ついつい自分からコマンドを無視してるすみれやこなつに
近づいていったりしてますね・・・
コマンドの言葉も統一してなかったりするし^^;
これじゃぁ いつまで経ってもダメですよね。
HONEYさんのブログを参考にさせてもらって
もうちょっと頑張ってみます。

でも、すみれやこなつは、『ママが絶対〜 ママと遊ぶのが楽しい〜』
・・・なんて 思ってくれないでしょうね。
もう断然『2頭で遊ぶほうが楽しいも〜ん♪』って感じになってますから^^;
それに、すみれ&こなつと一緒になって遊んだら・・・
私きっとぶっ倒れます〜〜〜(笑)
| すみれママ | 2008/04/27 9:28 PM |
☆アッシュママさんへ

この連休は暑くなるみたいですね〜(@_@;)
顔面土砂崩れ防止加工しないといけないわ(爆)
暑くて動かないから余計に太るし・・・
何とかしないとヤバイです( ̄∇ ̄*)

>ジェラちゃんも進化してるけど、
HONEYさんも進化してますね(*^▽^*)
↑進化しないとどうしようもない二人です(泣)
そんな大それたことなんか、期待してないんだけど、
せめてアッシュ君のように「呼んだら戻って来る」とか
「それ以前に遠くへ行かない」とか、それだけでいいから
早く成就して欲しいです(涙ながらに訴える飼い主)

アッシュ君が訓練?不毛な練習?しつけ教室?



・・・あかん、想像できないわ(笑)




☆オードリーままさんへ

そうなの、頭では理屈も分かってるのに、実践ではトンチンカンな事やってたりするんですよね(悲)
ワタシの場合、とにかくタイミングと要領が悪い!
多分いないだろうけど、ワタシみたいな次元で犬のしつけに
悩んでる人がいるとして、だ。
多少なりとも参考になれば…と思って書いてるんですが。

ワタシって理屈で分かってても、体が動いてないところが
情けないわ(-∀-;)
ステップアップは程遠いかも・・・

そうだわ!ワタシもジェラを“タヌキ”として育てれば、
ちょっとお座りが出来ただけでも大喜びして、今後の進歩を
もっと喜べるかも( ̄∇ ̄)ゞ
ええ、ジェラはワタシを裏切るボーダータヌキですから。

んん?顔面土砂崩れ?
上半身に大量の汗をかくワタシは、いくら化粧をしても
夏場は土砂崩れ災害で被災します。
ウチの家族は決してワタシの容姿について、何も言いません
(↑ある意味賢明だと思います 笑)



☆JUNJUNさんへ


>いつも偉いなと関心していました☆
↑いやいや、ぜんっぜん偉くないんです!
今現在「まだそんなことやってんの?!」な二人です(悲)

上を見たらキリがないけど、だからと言って「あのボーダーは@@歳なのに、まだあんな事もできないんだから、ジェラの方がまだマシだわ」って思うのも惨めですよね。


>短いリードでもわざと離れてCOME!って言って
戻すのも良いですよ。
↑うんうん♪ワタシも最近これやってます。
単純なようだけど、練習になりますね〜!
「Come!」の前に犬の名前をつけてはいけないって、昔言われたんだけど、そうなのかな。
「ジェラ、Come!」じゃ、それが名前だと認識しちゃうのかな。

相互リンクですか、こちらこそ宜しくお願いしますね。




☆すみれママさんへ

連休もずっと良い天気で暑いみたいですね〜(@_@;)
梅雨が来る前に、いっぱいジェラと出かけようと思っています♪

>私も忍耐強く待つことが出来なくて、
ついつい自分からコマンドを無視してるすみれやこなつに
近づいていったりしてますね・・・
↑うわー、ワタシと同じだわ〜(* ̄∇ ̄*)

ワタシもジェラが1歳ぐらいまではそんなことしてたので、
今頃ツケが回ってきちゃって苦労してます(涙)
生まれてから1年以上好ましくない状況をワタシ自ら許してきたところがあるので、マイナスをゼロにするのでさえ
1年以上かかると思っています。
そこから先ですよね、プラスになるのは(笑)

ああ、ジェラにとって一番はおかーさんではなく、
よそのワンコなんです・・・(悲)
ジェラも妹が出来たら、妹と遊ぶのかな・・・
ってやっぱりおかーさんじゃないやん(爆)



| HONEY | 2008/04/29 1:28 AM |




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS