CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< ジェラのご飯+α | main | 夏の風物詩+α >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
ジェラという女
いよいよ8月になっちゃいました。
7月で37度の日があったんだから、今月は40度なんて日も有り得るかも、です。
(↑そんなのナイナイ)

地元ネタですが、今日はPLの花火大会(教祖様の誕生日とか)
マンションが建ったせいで、今は2階から見えなくなりました。
今現在、外ではドンドン・・ドーンと打ち上げる音だけが空に響いています。
ジェラは2度目の体験ですが、音が気になってソワソワウロウロ落ち着かない様子。
きっと不安なんでしょうね。
ジェラにとっちゃ、雷も花火も似たようなものなんだと思います。
そんなジェラを無情にもリビングに残し、隣の和室で更新中の飼い主・・・( ̄∇ ̄*)ゞ
リビングと和室の境目に設置したゲート越しに、恨めしそーにこっちを見ているジェラの
情けない顔に笑っちゃいます。
もうちょっとの辛抱だ!ぼちぼち終わるから我慢しな、ジェラ(* ̄m ̄)

      散歩の途中に立ち寄った犬ショップで
      ジェラグッズを買いました。
      まずは記念撮影。




というわけで、いつもより早く本題にいってもいい?(って聞かれても・・・)
ワタシは犬を飼うのは2頭目。
1頭目のチョコボーは、生後4ヵ月半までしか生きられなかったので、実質ジェラが初めてのようなものかも知れません。
それまで断然猫派、エキゾチックアニマル派だったワタシとしては、「犬ってこんな生き物だったの?!」てな発見があり、驚きの連続だったんですよね。
これは「ジェラだから」なのか「ボーダーだから」なのか「犬だから」なのかは分かりま
せんが。



      ナイラボーンを購入しようと思いましたが、
      果たして噛むのか?っつーことでフレーバー付きの
      別のもので実験。
      「OK!」の合図でガシガシガシ・・・
      バカっ面がこれまた笑える。




・まず「寝る」という場面
ワタシがゴロンと横になっていると、ジェラも隣に転がってることが多いです。
でも、布団で寝ていても布団には入って来ないし、布団の上にも寝ない。
時々、寝返りを打って目を開けたら、真正面(しかも超至近距離)にグレーの鼻がドーン!というのも驚きます、ええ。
息苦しさに目を覚ますと、首の上にジェラのアゴが乗っかってたり。
でもって、ジェラのイビキがうるさかったり。
白目を向いて寝るジェラにドン引きしたり。
ひっくり返ってはしたない格好で寝てたり。
夢を見てるのか、走る動作をするジェラを見て「痙攣か?!」と焦ったり。

これは「ジェラだから」なのか「ボーダーだから」なのか「犬だから」なのか?




      でもやっぱり花火の音が大きいと、
      ジェラのテンションも下がっちゃうらしい。




・続いて「食べる」という場面
ワタシの想像していた犬というのは、何でも一瞬でガツガツ食べるというものでした。
オヤツを持つ手でさえも、一緒に噛まれるんじゃないかと思うぐらいの勢いで、です。
ところがジェラはガツガツ食べない。
疑り深そうに別のところへ運んで行って、少しずつ食べたり。
特に初めての食べ物には注意深かったり。
子犬の頃も、今でも時々ご飯(ドッグフード)を残したり。
犬が野菜を食べることを知ってビックリしたり。

これは「ジェラだから」なのか「ボーダーだから」なのか「犬だから」なのか?




・んでもって「排泄」という場面
過去に飼ってきた動物は、ある一定の決まった場所で排泄をするという習性でした。
でも、犬は決まったところでしないんですよね。
それなのに、室内ではちゃーんと決まった場所とシーツで用が足せたり。
草むらで用を足さなかったと思えば、いきなりアスファルトで△!@$腓靴燭蝓
チッコとウンPを小分けにしたり。(一度に全部してくれ!)
場所を定めたらそのままウンPをすればいいものを、出てる最中に移動したり。
そんな「歩きウンP」なジェラの後を、ウンP袋を片手に追いかける自分が健気だったり。

これは「ジェラだから」なのか「ボーダーだから」なのか「犬だから」なのか?




       重いカバンをしょって散歩するのは大変なので
       ジェラ用のリュックを買いました。 
       ジェラ、自分の荷物は自分で持ちなさい。





でもやっぱり、「犬ってこんな生き物だったの?!」的驚きは、





寝屁・・・





じゃなくて。





ウハウハでブッちぎれで

グルグルなところ。






「そんなの、あんたんちだけだわよ」(世間の声)
そうかも知れませんね(* ̄∇ ̄*)エヘッ♪

クリックありがとうございます。
ボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


JUGEMテーマ:ペット
| アンジェラ | 22:27 | comments(7) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 22:27 | - | - |- pookmark
ウハウハ&グルグルは、やっぱ”ボーダー”だからじゃないかな?
オードリーも牧場に行くと、まずはルークと私の周りを
とりあえずグルグル♪しますよ(^^;)
もちろん!!ウハウハで!
ルークはといえば、最初のうちこそサッカーボールや
カラスを!元気よく追いかけてますが・・そのうち
『でんぐり返し』の練習に励み始めます。時々、メッチャ
きれいに回ってて感心します。

そうそう!オードリーもルークも、
眠りながら走ったり、食べたり、痙攣したりしてますしてます!!・・・コワイんですけどっ!!!
ウンPもねえ・・牧場にいるときは、目が離せない!
ちょっと離れたところでも探すのが大変で。
でも、がんばって探します!
だって、翌日自分がそのウンPを踏んだらイヤだもん♪
| オードリーまま | 2008/08/02 11:27 AM |
PLの花火でしたね〜
土地勘の無い我が家のママさん
天王寺辺りに行けば余裕で見えるんちゃうん?と・・・
後先考えず真剣に「んなもん見えるか!ボケー!!」と言ってしまいました(汗)
その後どうなったかは御想像にお任せします。

「ジェラちゃんだから」なのか「ボーダーだから」なのか「犬だから」なのかは分かりませんが
モモもアスルも『屁』はコキますし、ウンPは歩いたり回ったり・・・
唯一違うのは『食い意地』でしょうか?(笑)


| モモパパ | 2008/08/02 9:20 PM |
断然ネコ派、エキゾチックアニマル派・・・
私もそうでした〜 すみれと出会うまでは。

すみれと出会ってから、ワンコと暮らす
おもしろさや 大変さをひしひしと感じました〜^^
さらに こなつを迎えて、
大変さは倍に、でも楽しさは何倍にもなって。。。

寝るときはワンコ達とは別なので よくわからないけど、
食べることに関しては どちらもほぼ何でも食べるし、
食欲が落ちたことも、残したことも無いですね。
そういう点では かなり楽だと思います。

排泄に関しては、
すみれはちゃんと1箇所で出し切ってくれるし、
散歩の時は道の端で排泄するのですが、
こなつは ジェラちゃんと同じく小分けしたり、
道のど真ん中で 歩きながらしたり・・・^^;

やっぱり、それぞれの個性なんでしょうかね?

あと、すみれとこなつって、妙に動作やポーズがシンクロするんです♪
前足の曲げ具合とか、全く同じ格好で寝てたり、
同時にオシッコしたり、
ふと見ると、ケージの中で同じ角度で首をかしげてたり・・・
遠めで見ると、どっちがどっちだかわからないときがあるんですよ〜
| すみれママ | 2008/08/03 9:45 PM |
あのね 
「屁」アクアもマリンも聞いた事ないんだよね〜
ジェラちゃんは〜なんかアクアとマリンの中間みたいな(笑)
あっ!ぐるぐるはするよ〜(アクアだけ)
ウンPは、マリンは移動派 アクアは固定派
オシッコはアスファルトでも平気でするのはアクちん
マリンは何しろこだわり派
ジェラちゃんと違うのは〜
花火も雷の音もわりとへっちゃらけなんだけど〜
マリンは光に弱いみたいで、夜の外で光るとビビるかな
でも昼間 雷なっても平気で遊んでるアクア&マリン
特にアクちんは・・・ヤツは分かってないね たぶん・・・
| マリンママ | 2008/08/03 10:17 PM |
HONEYさんご無沙汰しています。
久々に訪問したら…
浜名湖まで行ってたんですね!!
遠征お疲れ様でした〜。

記事の内容さかのぼってしっかり読ませていただきました。
フードに関しては、全くHONEYさんと同じ考えです。
アッシュも中途半端な生食始めてもう4年近くなります。
カロリー計算している訳でもなく、量も適当だし…
でもそれでアッシュが栄養過多に陥った事もなく、
いたって健康体のアッシュです。
私、あまり難しく深く考えない方なんで。。。
「まっ、いっか〜」みたいな(笑)
あっ、でも一応勉強はしたんですよ〜

アッシュは寝屁はしませんが、歩き屁はよくします。
自分でしたのにちょっとビックリして振返ってますね(笑)

歩きウンPはボーダー特有なのかな〜?
アッシュは半径1メートル内をうろうろしながら出してます!

そうそう、アッシュもジェラちゃんと一緒。
ガツガツ食べないですね!
いつもチビチビ食べてる感じ…
で、お残しもしたり。
ワンコってガツガツ食べる動物だと思ってたのにな〜。

これってボーダーに関わらずなんでしょうが、
やっぱり私はボーダーが大好きですわ(^○^)



| アッシュママ | 2008/08/04 1:45 PM |
☆オードリーままさんへ

やっぱりボーダーだからグルグルなのかな?
他の犬種飼ったことないから、だいたい比べる自体おかしいんだけどね(爆)
ツアーでルークの「でんぐり返し」が見たーーーい!
犬のでんぐり返しってどんなんだろ???

犬の寝顔ってコワイわ〜
ってジェラだけかも知れないけど( ̄∀ ̄;)
夢見てんのか、寝ながら走るのってビックリしました(笑)

ああ、ウンPね!
ジェラもロングリード装着時は目を離せないわ!
ウンP地点を確認して処理に向かうと・・・
「あれっ?!どこいった?!」なんてこともしばしば。
しかも「移動ウンP」だもんなー(遠い目)
自分で踏んづけてもムカつくので、徹底的に探します!
ウンPを放置する人って、他人が踏んだり自分が踏んだりしたらどうしよう?って思わないのかな?


☆モモパパさんへ

毎年PLの花火大会当日は、昼過ぎから外環沿いの店は
半休状態です(笑)
ママさん、地理的なことを知らなかったんですねー。
てゆーか、パパさん。
そんなことをママさんに言うなんて・・・・・
「命知らず」?あ、違った「命いらず」???(爆)
無事でしたか?(* ̄∇ ̄*)

やっぱり「屁」もこくし、歩き(移動)ウンPでつか!
まだ「歩き屁」は聞いたことないけど、寝屁は何度か(笑)
同じF家出身でも、食い意地は違うみたいですね。
ジェラはドッグフードを残すことが多いですよー。
特に朝飯を残します、なんだか人間の女性みたい(笑)


で・・・パパさん無事だったの?(←くどい!)



☆すみれママさんへ

>断然ネコ派、エキゾチックアニマル派・・・
私もそうでした〜 すみれと出会うまでは。
↑全くワタシと同じですね〜!

友人にも言われました。
「あんたが犬を飼うとは思わんかった!」って( ̄∇ ̄)ゞ
あんまり犬って好きじゃなかったんですよね。
声を出す動物は精神的に疲れると思っていたので。
ジュネもワンコラ!しない子だったから、ジェラも許容範囲でよかったー(笑)

すみれちゃん→一箇所ウンP
こなつちゃん→移動ウンP&小出し&場所問わず(爆)
個性豊か?ですよね〜(* ̄∇ ̄*)

寝る時はバリケンでしたが、リビングでフリー状態で寝ると
ソワソワしてわずかな物音にもワンコラするので、
慣らすためにリビングでフリー就寝もしています。
良い番犬かも知れないけど(笑)

すみれちゃんとこなつちゃんのシンクロ!
今度写真を撮ってブログネタにしてくださーい♪


☆マリンママさんへ

えー!ママは犬の「屁」って聞いたことないの?
ワタシもねぇ、初めてジェラの屁を聞いたときはビックリしたよ〜(爆)
ジェラ自身もビックリして、自分のオシリを気にしてたよ〜。


>マリンは移動派 アクアは固定派
オシッコはアスファルトでも平気でするのはアクちん
↑おお!ここでも親戚犬でも違いがあるのねー!
ジェラはマリンちゃんとアクちんの中間だわ(笑)

花火や雷の音が平気っていいなぁー。
ジェラはソワソワして落ち着きがなくなるもん。
ただでさえ落ち着きがないのにさ(* ̄∇ ̄*)

>特にアクちんは・・・ヤツは分かってないね たぶん・・・
↑こんなことは分かってないほうがいいような・・・(笑)
| HONEY | 2008/08/06 8:11 PM |
☆アッシュママさんへ

うわーっ、お久しぶりーん(#^.^#)
てゆうかさぁ・・・ママ。
早くブログを再開して下さいね〜!(≧∀≦)
待ってるからね〜☆

>記事の内容さかのぼってしっかり読ませていただきました。
フードに関しては、全くHONEYさんと同じ考えです。
↑ありがとうございます!
手作りご飯で愛情は計れないとは思うけど、挑戦してみたい人の「とっかかり」になればいいかな、と思いました。
素材さえ選らんでたら、そんなに失敗はないと思います。
多少の足し算引き算みたいなものを理解すれば、何とかなっちゃうものだと思うんですよね(=^・^=)
アッシュ君もガッツリなタイプじゃないよね。
ジェラもガブッ!とは食いつかないわ〜。
犬らしくないかも(笑)

えっ?!アッシュ君が「歩き屁」??
イメージがっ・・・イメージがぁ〜(爆)
ジェラは座ってる時に屁をコイちゃうことが多いです。
他の犬種もきっとこうなんでしょうね。

ただ、グルグルとウハウハでブッちぎれなところは、
多分「ジェラだから」かも知れません(遠い目)


| HONEY | 2008/08/06 8:21 PM |




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS