CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< ドッグラン新規開拓 | main | 愛犬観察+α >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
ジェラの行動分析
いやはや、いつの間にか9月です。
世間一般の暦の上では9月は秋だそうですが、わたくしの暦ではまだ夏です。
まだまだ解除できない顔面土砂崩れ警報、災いは忘れた頃にやってくる!(←教訓)

多少、朝晩は涼しく過ごしやすい季節になったな、とは思いますけどね。
これからいよいよジェラとワタシの季節到来じゃー!といきたいところですが、最近はこのブログに貼り付けた天気予報を一日に何回も見ちゃいます。
これって秋雨前線ってやつですか?
雨ばっかり降って、なかなかジェラと外で遊ぶ機会がありません。
今週末の予報も、残念ながら曇り・雨。

でも、明日は晴れ&曇りの予報なので、ジェラと出かけちゃおうかなー、と。
ブログネタも仕入れて来るぞ!と(* ̄∇ ̄*)




・・・で、今日の本題。
日曜日に新規開拓したドッグランで、ランランルー♪なジェラを見ていて気づいたことがありました。
そして、先週行ったアニマルサークルでも、ランランルー♪なジェラを見ていて気づいたことがありました。
たまたまこの日だけの偶然かも知れませんが、過去の行動も含めてジェラの行動を分析してみました。
※条件はドッグランでフリーの状態で、です。
リード着きや公園などはこの分析に入っていません。



【呼び戻し】
・アニマルサークル 
なかなかの確立で呼び戻しが成功。
これは、アニマルサークルの地形が関係するのではないかと思っています。
フツーに山を切り開いた形状のこのランは、アップダウンがあり曲がりくねっています。
羊追い犬であるジェラにとって、広い範囲と遠くまでの距離と状況が把握できていないことも、戻って来ることに関係しているのではないかと考えています。
ワタシの姿が見えないので、ジェラも心配になるのかどうか分かりませんが、何度も呼び続けなくても帰ってくることが断然多いです。



・平坦な地形のドッグラン
このような、よくありがちな地形のランでは呼び戻し率が下がります。
仕事師ジェラにとって全てが見渡せる、把握できる状況下では、ミョーな安心感があるのかどうか、何度か呼び戻してなお、もたつきながら戻って来ることが多いです。
例え大声で何度も呼ばれても、ワタシの姿は見えているので「おかーさん、あそこにいるじゃない」って感じなのでしょうか。
余裕をブッこいて、レスポンスの悪い横着なジェラの行動が見てとれます。


        アニマルサークルでムク犬を追うジェラ。
        こんな時でも戻って来る率は高い。





【遊びとグルグル】
・アニマルサークル
ここには平坦な場所に大小2つのランもあります。
大のランと言っても、かなり狭いです。
このランでは、平坦にもかかわらずグルグルして犬や飼い主を集めることはしません。
単に狭いからでしょうか?
適当にニオイを嗅ぎ、アジの道具で遊び、刺激の中で不毛な練習をこなしちゃいます。
知り合いの犬がいる時は、それはそれでハードに遊んじゃうジェラです。
でも、メインの山道に移動するので、ここに長居することもありません。
ランの外でも、平坦な草原を見渡せるような地形ではないので、自分では掌握できないことを理解しているからなのか、沢山の犬がいてもなぜかグルグルはしなのです。



・平坦な地形のドッグラン
このような地形のランでは、とにかく走る!
羊追い犬のジェラに「走るな」ということは、アライグマに「洗うな」ということと等しいと考えてよいと思います( ̄∇ ̄)ゞ
全速力で走るジェラの姿は、チーターのそれと同じぐらい躍動美に溢れていて美しいと思っているので、特別何か不都合が無い限り止めません。
逆に練習になるので、ここぞとばかりに呼び戻してみたりします。
そしてジェラは、必殺「グルグル」のスイッチが入っちゃうことが多いです。
複数の犬と飼い主が集まって、犬話に花を咲かせているような時・・・
そんな時にジェラの「グルグル」が炸裂します。
ひたすら犬と飼い主し達のまわりを周り、だんだん輪を小さくしていき、一匹でも輪からはみ出ようものなら、犬の横にピッタリついて歩き連れ戻します(汗)



         羊追い犬の血が騒ぐのか?(笑)
         仕事熱心なジェラ。




不毛なワタシは2年近くもの間、「あーでもないこーでもない」と手を変え品を変え、試行錯誤を繰り返し、喜び&凹み、を繰り返してきました。
ジェラが生きてる限り、これって一生続くと思うんですけどね、ええ。

場所によって、行動パターンが違うジェラを分析してみましたが、アップダウンの激しいランでも平坦なランでも、同じ対応でいいのか?と考えてしまったり。
褒めることは同じです。
やっぱりね、何かしら報酬(メリット)がないと、ジェラも楽しくないですよね。
戻ってきたら大きな声で褒めて、外での練習でしかもらえないオヤツをご褒美に与えるのも報酬だし、戻って来たジェラを褒めちぎった後「よし!フリー!」と言って、呼び戻したことを解除してあげるのも、自由になれるという報酬なんですよね。
コレさえ忘れなければ、あとはケースバイケースの応用編なのかなー、なんて。

一貫した態度ってのはどの場所でも不変だと思います。
そこさえ変えなければ、場所によって行動パターンが違うジェラの、「して欲しくない行動を、させない環境や状況」を作れば、グルグルだってそんなに深く考え込むことはないのかも、って思えるようになりました。
ロングリードでワン友さんと遊ぶなら、グルグル出来ない状況を作って(出来そうな要因を排除)いけばいいのかも知れません。
ランでグルグルなら、他の飼い主さんに「ごめんなさい」と一言断っておくとか、何度も練習がてら呼び戻し、何度もスペシャルな報酬を与え、何度も成功させる、という「仕事」を与えることで、グルグルを減らせることができるかも知れないですから。
ま、継続してやってみるしかないですけどね(笑)
すぐに結果が出ない、ある意味実験です。
相手は犬という生き物なので、マニュアル通りにはいかないものですね。
色んなトレーナーさんが、自分の専門知識をフルに活用して、快適なワンコライフのお手伝いをしてくれたりします。
でもね、個体によって必ずしもその方法が適しているとか、早く成果が出るわけではないですよね。
愛犬の細かい行動パターンまで知っているのは、飼い主さんだけ。
トレーナーさんから卒業後、何か問題が起こった時に、自分で考えて自分で対処できる応用力を身に着けていたら、何とかなるんじゃないの?なんて、ワタシは甘ちゃんです。



さてさて、明日はまずまずのお天気だそうです。
実験の旅に出かけて、ジェラの分析でもして来よう。
やっぱりワタシって・・・






不毛だ(* ̄∇ ̄*)

クリックありがとうございます。
ボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

   
| アンジェラ | 23:00 | comments(0) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 23:00 | - | - |- pookmark




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS