CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< わんろぐ☆番外編 | main | とあるお話 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
すとらばいとのおはなし
JUGEMテーマ:ペット


名古屋場所も終わり鈴鹿8耐も終わり・・・

いつもならこの時期に、“大阪は梅雨明けしたと思われます”ってな言葉を天気予報で聞くのが定例なのに、なんでこんなに雨続きなのよ?
昨日見た週間天気予報でも、来週初めまでずーっと曇り&雨じゃないか。

どんより&ウンザリで今朝目覚めてみたら、おお!なんと雲の切れ間から陽が射してるじゃあーりませんか奥さん! 
緑地公園とまではきませんでしたが、久しぶりに雨に怯えることなくEOS君をぶらさげて、ジェラと散歩に行くことが出来ました(涙)。
なんてったっていつもと違うのは…




傘がないこと!




ね?スゴイでしょ、傘を持たなくていいのよ?
斜めがけカバンにジェラのリードに傘に…それってどんだけ不自由だと思ってるんですかそこのあなた!どんだけオモロイ格好だと思ってるんですかそこのキミ!



ああ…傘を持たずに散歩が出来る幸せよ…じ〜〜ん(涙ぐむ私)

        散歩がてら3件のお買い物に同行したアンジェラさん。
        非常に嬉しそうです(*^^)v


メガネ屋、ドラッグストア、スーパー…
その各場所ごとに車から降りて、近辺を歩き散歩するというものですが、それでもジェラは“買い物について来れた&外を歩けた”というのが大きなポイントらしい。

色んなスタイルの散歩、とてもいいもんです。

         夕暮れの国道沿いを散歩する一人と一匹。
         明日こそ芝生でわおーん!が出来るといいのにね。



ところで。

そんないつもと違う散歩を楽しんだジェラの尿検査で、嬉しいことがありました。
ジェラはストラバイトが出来易い体質です。
夏場は沢山お水を飲むので症状も出にくかったのに、寒くなると飲む水の量が減って結晶が出来易く、その尿が尿道を通る時に炎症を起こして膀胱炎。
今年になってからは、暑くなってもあまりお水を飲まないので何度も膀胱炎を繰り返し…

無理にお水を飲ませるのは難しいので、水分たっぷりのリゾットふう…いやいや、かけうどん並みにスープいっぱいのご飯を食べさせていました。
それでも成果は出ず、じいさん病院でも“獣医師も推奨する@@@フード(療養食)”を勧められる始末…( ̄□ ̄|||)
当然のように、強くお断りする私に対してじいさんは…


「だって、結果が出てないじゃないですか(薄笑)」


じいさんにそう言われてムカッ!とくるやら凹むやら。
手作りご飯の内容を聞かれ、発芽雑穀米、各種肉、各種野菜、それらの種類や分量やサプリメントを説明するも、そういうことに専門外なじいさんは「ビタミンもカルシウムもストラバイトには関係ないからねぇ」「肉はリンやカリウムが多いからねぇ」とか、ビタミンBコンプレックスやカルシウムウィズボロンの役割も知らず、おまけに私がのべつくまなく肉を与えてるかのような解釈。
それでもきっぱり「別の手立てを考えてみるので、今はこのフードはいりません」と病院を後にしたジェラと私でしたが…。

この手のことに詳しい友人のモニカさんや、ショップのお姉さんの協力のもと、今までの手作りご飯に新たに知恵を手間を加えた結果、先日の尿検査で初めてPh6・4。
いつも7を越えていたのに、ストラバイトによる膀胱炎で通院して以来のことでビックリ!

ご飯を改良してもすぐには結果が出ず、チッコにまた血が混じっていたので検査に行くと「完治していない膀胱炎ではあるけど、phは標準になってますよ!食事をどう改善したんですか?」とじいさんに質問されました。
血が混じってた時点で、ストラバイト=膀胱炎?ってことですっかりくじけましたけどね。
結晶は全く出来ていませんでした。

ここで私はじいさんに、Bコンプレックスやカルシムウィズボロンの役割りと大切さを力説し、何を多く摂取したか、そのために何をどうやってそれを得たかを話しました。

もしかしたら一時的な数値かも知れないので、これからも定期的に通院することには変わりありませんが、ひとまず良い方向へ進んでいるようです。

ジェラの場合、“膀胱炎”という症状が出るから、結石に至るまでに発見されてラッキーなんだと思っています。
いると思います・・・外チッコonlyのワンコや、膀胱炎というサインが出ないワンコ。
血が混じっていなくても、膀胱炎に時は独特の生臭いチッコなのですぐ分かります。
ストラバイトは、ペットシーツでチッコをした時に光に当てて横から見ると、なにやらキラキラしたものが肉眼で確認できます。

気づいてない飼い主さんもいると思うので、気になる方は一度ペットシーツのチッコをチェックしてみてはどうでしょう?
(外チッコのワンコはチッコする瞬間にシーツを出して染み込ませる)
そしてキラキラがないか、ニオイはどうか、確かめてみるのもいいと思います(*^^)v



         不毛な練習のご褒美“ダッシュごっこ”。
         傘を差してちゃダッシュごっこも出来ませんから(^^ゞ


このことをモニカさんとショップのお姉さんに報告すると、励ましメールが来ました。

「レスポンスの速さにビックリしました。 今までのケアが確実であった実績の深さに敬服します。 こらからまた思うようにいかないことや時間がかかることもあるでしょうが、積み重ねに代わる力は存在しません。これからも頑張って下さい」

ありがたや、ありがたや・・・(涙)


「私は@@@アドバイザー」と称した上で、「えーーーっ?!( ̄□ ̄|||) 」と疑問に思うようなことをお述べになってる方を見かけますが…
何の資格もなくても、あらゆる方向から勉強してあらゆる方向から物事を見て判断している素人さんのほうが、断然理にかなっていて応用が利く、と思うことがあります。
@@@アドバイザーなんて前置きしちゃったら、逆にうっかりしたこと言えないよな。
もちろん、ケースバイケースですが。

@@@アドバイザーって、どこの団体が主催した試験なのか?によって違うんでしょうね。
誰でも資格が取れるのかな?


まあ、どの団体かは分かんないけど、どっちにしろ、
間違っても肉中心のご飯で改善されるものではないことは確かですな(失笑)

ヨーグルトとリンゴを、ドッグフードに足してりゃええってわけでもありません(枯笑)

         最後に本文とはぜんっぜん関係ないお写真を。
         街路樹の根っこに生えた正体不明のキノコ。


よく、毒キノコとか笑いタケ(笑いキノコ)とかって聞きますよねー。
あれって、ほんとに食べたらずっと笑いが止まらないんだろうか・・・
この正体不明のキノコは、直径20cm以上あって白くて柔らかくて(靴でツンツンしてみた)、毒がありそうには見えないんだけど・・・

ジェラがクンクンしていたので、怖くなってその場を離れましたけどね。
だって怖いんだもーん、新種の毒キノコだったらどーするよこれ? 






走りキノコとか。



ずーっと死ぬまで走り続けたりして…あ、笑えない( ̄∇ ̄)ゞ


クリックありがとうございます。
ボーダーコリーランキング

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





          
| アンジェラ | 23:56 | comments(3) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 23:56 | - | - |- pookmark
ほんまにモニカとか言うてるし。
我に水とボールを与えよ!!

あ、そのキノコ知ってる〜











ぐるぐるキノコ♪
| モニカ | 2009/07/30 8:11 AM |
良くわからないですよね。
効果とかそういうのが素人でもすぐわかるようになったらいいのに
| サプリメント種類多すぎ | 2009/07/31 3:45 PM |
☆モニカさん

Thanks! Thanks! Monica〜♪(by 吉川)
って誰がそんなん歌っとんねん(爆)

で、水面下ではお互いに足で相手を蹴り飛ばしてると言う…
って誰がそんな説明聞いとんねん(爆)

もうええっちゅーねんな。

やっぱりそう思った?





ぐるぐるキノコ♪(泣)

| HONEY | 2009/07/31 11:41 PM |




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS