CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS

わんろぐ☆BORDER LIFE

ボーダーコリーのアンジェラと管理人の
ハイパー親ばか成長日記。
<< イベント教室 | main | 教室 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |- pookmark
ノーリード解禁
前回の凹みネタである『ドツボにハマった躾』の話題。

多くの方からの励ましやアドバイスをもらう事ができた。
初心に返るべく、躾の本だのDVDだのを仕入れて1から見直す事に。
室内で指導する時はうまくいっても、外で同じ事を成功させるのは至難のワザ。
喜んでくれるのは嬉しいが、嬉しさ余って飛びつくのもやめて欲しい。
ジェラはテンションが高いので、とにかくテンションを上げない様な接し方を
心がけてみたり、、、

諦めてしまおうか?と、思いっきり後ろ向きになったり。
でも、まだ生後8ヶ月で挫折は早すぎる!とも思ったり。
全てのボーダーに適した指導方法なのか?と疑問を抱いてみたり。
自分も変わらなければいけない、と言う言葉を思い出すと共にもうひとつ・・
ワン友のChiyoさんのブログにあった言葉を思い出してみた。
『同じ失敗を繰り返しておきながら、異なる成果を期待するのはきっと頭が
どうかしてるのでしょう』・・・(!!
これは“アインシュタインに聞いてみよう”と言う書籍の中の言葉。
Chiyoさんも『はっ!!』と我に返った様でしたが、ワタシも頭にスカッドミサイルが
命中した様な衝撃でした。
(↑命中した事あるのか?)

失敗は成功の元・・と言う言葉がある。
でも、こう何度も失敗しておいて今さら成功(異なる成果)なんてあるの?
根本的に何かが間違ってんじゃないのか??
やはり、ワタシ自身も何かを変えなければいけない様な気がするのも確か。
まず、ジェラとの接し方から変えて実践している。
Chiyoさんが紹介してた『アインシュタイン150の言葉』を読んでみたが、
なるほど・・物は考えようだ。
気が楽になったと言えばなった(笑)

ただ、アインシュタインの様にひとつの事を成功させるには、まだまだワタシには
熱狂的な好奇心が足りない様である(苦笑)
週末は教室・・・今から気が重い。


ここからはドッグランでのお話。
会員になったドッグラン。
3回目の利用で、ジェラにフリータイム(ノーリード)を与えてみた。
前回、リードを着けたまま遊ばせてると、ピットブルの飼い主さんに言われた。
『何でリードをはずしてあげないんですか?可哀想に、、、』
悪気はないんでしょうが・・(あったらたまりません!)
足の怪我を理由に丁重に説明しておきました(憮然)

ジェラ、走ってもいいよ。

     『わーい♪』
     水を得た魚・・・いや、乾いたスポンジに水?
     走る事を楽しむジェラ。


     今日の遊び相手はバーニーズちゃん。
     体格差なんて平気!
     ジェラの苦手はキャンキャン吠え立てる小型犬(笑)


     柴犬&バーニー&ジェラの混戦模様。
     3匹ともヨダレでベトベト、、、冷や汗


     強制連行される犯人・・じゃなくてジェラ。
     『ジェラ、はしゃぎ過ぎ!』
     ふてぶてしい顔のジェラに注目。


     ちょっとタイムね。


     懲りずにまたまたバーニーちゃんと戦うジェラ。
     このふたりが揃って突進して来る姿は恐怖!
     全てをなぎ倒して爆走エキスプレス。


     この日、トンネルをクリアできた。
     きっと、よそのワンコを追いかけて通った事がキッカケ。


     知らないカップル&アフガンちゃんと。
     離れた所から見ていると、自分の知らないジェラの一面が
     見えるよう。
     何らかのコマンドをもらって、それに答えていた。
     『お手』『おかわり』・・
     カップルに頭を撫でてもらっていたジェラ。
     落ち着きがなく、ハイテンションで勝手記憶喪失(笑)の
     ジェラにも長所があるぞ。
     唯一社会性だけはある!

週末もドッグランに行こうと考えてたのに、どうやら雨らしい。
土日に雨なんて、、、ツイてないしょんぼり
おまけに、今自分の中で大きな壁にぶつかっている教室もある。
自分も変わらなきゃ・・と実践してはいるが、果たして成果のほどは如何に。
もちろん、オヤツで釣るつもりはない。




| 遊び | 18:57 | comments(14) | - |- pookmark
スポンサーサイト
| - | 18:57 | - | - |- pookmark
クッキーのオカンです。
HONEYさん悩んでますね・・・色々と。
大した躾のできてない我が家なのでアドバイスはできませんが、考えすぎてノイローゼにならないように気をつけて下さいまし。

で、「可哀相に・・・」は余計ですね。
私ならカチーンとくる一言です。
と言うか、ピットブルをドッグランだからとノーリードにできるのは凄いな〜とも思ったり。
素晴らしい躾が入ってるんでしょうね。
闘犬ですから。。。。

落ち着きのないクッキーも社会性だけはバッチリです(爆)
| さやちん | 2007/02/16 9:40 PM |
HONEYさんあまり深く悩まないようにしてくださいね〜(^^)息詰まっちゃいますよ!!

週末教室なんですか〜??ジェラちゃんのうきょきょテンションに逢いに教室覗きに行こうかな〜♪♪
でも土曜日??日曜日??両方覗きに行こうかな(笑)

それにしてもピットの飼い主さん何も知らないのに余計なお世話!!ですよね!!
ピットのノーリード…想像しただけでちょっと怖かったり…(苦笑)でもしっかりとした躾だできてるんでしょうね!!
ディスクの大会でもピットが出てるのでその子達は静かなもんでした〜!!
| みゆき | 2007/02/16 10:11 PM |
最初のボタンを掛け違えて、そのまま・・・
間違いに気付きやり直そうとしても
一度かけてしまったボタンを外せない自分
なんか出口のない迷路に迷い込んでしまったかのようで
お気の毒です

ジェラちゃんが楽しそうやから余計に悩むのでは?
モモやアッシュ君みたいに叱られたらシュン太郎になってくれたらいいのにね!

まだ8ヶ月でしょ?ジェラちゃんに合った躾方法が早く見つかりますように。
| モモパパ | 2007/02/16 10:13 PM |
まず努力家のHONEYさんを見習わないと…
って思いました。
私は一体どれだけ勉強しているのかな〜って…
幸いにも、アドバイスをくれるワンコ友達がいて、
助かっている部分多々あります。
おかげで、3歳にしてようやく何かが変わってきたような、そんな気がする今日この頃。

悩みすぎはしんどいけど、悩む事も大切かもですね。

ワンコの可能性は限りなく…
ジェラちゃんも、
これからもっともっといろんな面で成長していくんでしょうね。

ノーリード解禁のジェラちゃん、楽しそうですね。
ホント社会性バッチリです!!
| アッシュママ | 2007/02/16 10:49 PM |
ジェラちゃん
まだ8ヶ月 自慢じゃないですが・・・
マリンもその頃はめちゃめちゃハイパーでしたよ
マリンのドッグランデビューは7ヶ月
「ボーダーって頭いいのよね〜」と他の飼い主さんに
言われて凹んでばかり
ある訓練士さんが「ドッグランは躾するのに 一番役に立つ」まず「呼び」遊びと勉強のメリハリが出来るらしいです あと小さい時から、いろんなワンコに接することで
犬社会のルールを覚えるみたいですよ

実はワンコの暴走に、マリンママもゆきねぇもぶつかって
吹っ飛んだ経験があるので、気を付けてくださいね♪
| マリンママ | 2007/02/16 11:25 PM |
★さやちんさんへ。

ジェラのオカンです(笑)
はい、悩んでます『色々』と。
(↑ワンコにも人間にもね)

見た目とは違い、考え過ぎてノイローゼになるタイプです。
常に何かを考えていて、何も考えずボ〜っとしてる事は
まずないですね。
何事も真正面から受けてしまう方なので、被らなくていい波を
真正面から被ります。
意外と冗談も通じない一面も持ってます。

人間の子育ても、生活態度や躾を重視。
ルールやマナーを身につけてもらいたいモンです(-o-)

『可哀想に、、、』のピットブル。
多分躾は出来てる・・・はず。
ただ見た目がコワイ(笑)
何かの拍子にキレて、惨劇が起こらない事を祈ります。

>落ち着きのないクッキーも社会性だけはバッチリです(爆)
そう、どのワンコにも長所があるはず。
ジェラにもある。

ただねぇ・・もう少し『維持』できないのかねぇ・・
叱られても一瞬で立ち直るあたり、悲しいっす。


★みゆきさんへ。

うん、ありがとう。
考え過ぎて息が詰まるわ。
根本的に真面目なんだろうね(笑)
ま、いいか!が出来ないタイプです(´∀`;)

見学に来る(笑)?土曜だよ。
でも、声をかけたり目を見ちゃダメよ(爆)
ただでさえ集中力に欠けるから、みゆきさんだ〜♪って
バレちゃダメなのよ?(汗)
ほんとは、誘惑&刺激いっぱいの過酷な状況で授業を
したいんだけど、、、ジェラにはまだ無理かな。

みゆきさんにも、訓練士のたまごちゃんとしての目線で、
訓練方法を見て意見して欲しいかも。
問題点が違った目線で見つかるかも知れないから。
ヒマがあったらおいでね(笑)

みゆきさんの前で大恥かきそう、、、(激汗)


★モモパパさんへ。

ボタンの掛け違い、、、
そんなモンなのかしら・・・
そうやんね、最初(根本)が間違ってるから、
その先も違うしボタンが合わないのかも知れないね。

そうなの。
ジェラは叱られても平気。
しゅん太郎なんて一瞬、3分ももたないわ!
(↑ウルトラマンにもなれない・・・)

家ではすぐくじけるくせに(笑)

何でワタシは躾重視なんだろうねぇ・・・(´∀`;)
スポーツより、まず躾を専攻しちゃったわ(笑)


★アッシュママさんへ。

努力家、、、ワタシが?
モノは考えようですね(笑)
何でも軽〜く流せない、とことん納得するまで突き詰める。
結果、疲れ果てる(苦笑)
友人に言われた事がある。
ワタシは融通の利かないクソ真面目なヤツらしい(爆)
(↑見た目とは正反対なのがオモシロイ)

ジェラとの共存生活の為には躾は必要。
どこにでも連れて行ける躾の行き届いたジェラであれば、
それはジェラの世界も広がるし社会性もアップする。
でもそれは、人間様の都合だけの様な気もする。
まるで正反対の心が葛藤してる訳だ。

ジェラにも可能性が沢山ある訳で、それをどうやって
見出して伸ばしていけるかがワタシも課題。
ジェラと一緒に成長して行くんだろうね。

人間の子育てみたいなモンだ(笑)

ノーリード、エンジョイしてましたよ〜♪
社会性・・唯一ジェラの素晴らしい長所です。



| HONEY | 2007/02/16 11:28 PM |
★マリンママさんへ。

ほんとマジで、社会性がある事だけが自慢(笑)

そうそう!
ボーダーはこうだ・・ってイメージがあるから、
そうでない面を指摘された時って凹むよね。

ウチのトレーナーさんも、自分の相棒(ボーダー)と
ジェラの違いに戸惑ってるかも。
相棒がオヤツで指導できても、ジェラは違うもん。
遊ぶ事が一番のジェラだし。

ああ、、、難しい。

社会性はOKとして、あとは飼い主との関係かな。
ほんと外での指示が聞けない事が困るわ。
いつかは訓練試験にも挑戦したいのに(笑)
| HONEY | 2007/02/16 11:41 PM |
ジェラのママ!
ママが努力してる事は、後で何十倍にも素敵に返ってきます☆

ジェラ姫を初め、ボーダーと言う犬種はみんな・・・あったまイイんです!!(そんなこたぁ知ってるよなぁ)

だから、何がどう結果に出てくるのかは分かりませんが、あの子達がパピーの頃に仕出かしてくれた事に一生懸命対応しただけで、それをちゃんと覚えてるんですよ!!
あんな状況の中でも、私達をチャンと見てるの!
だから、頑張って乗り越えたジェラママには・・・
沢山のご褒美が待ってます♪

今は、振り回されちゃうけど・・・
共に楽しめる時間はもうすぐソコです♪

今は3歳のまくらも、超ぐちゃんぐちゃんで助けてくれ〜の毎日が懐かしいくらいになってくれたから・・・何も心配無しに楽しみにしててネ☆☆☆

ジェラ姫!!元気が最高です☆
| まくらのママ | 2007/02/17 9:02 AM |
ジェラちゃんのお母さん(Honeyさん?)を見ていると−−一緒にするのは失礼ですが−−去年の私を思い出します。あ、それから前回の教室の写真を見て言い忘れていたことを思い出しました。

ジェラちゃんが体を掻いたり、水を飲んだりしているのは、いわゆるカーミング・シグナルではないでしょうか?カーミング・シグナルというのは、自分の興奮を抑えようとする行動でもあると習いました。

ジェラちゃんにとって教室は楽しいところと頭にインプットされている。だから行けば自然と興奮してしまう。だけど、お母さんに集中しないといけないことは分かっている。それで一生懸命、自分で自分をコントロールしようとしているのでは?

人間もそうですが、大人になれば新鮮に思えるモノや経験も減りますね。犬も場数や年齢によって、周囲の刺激に興奮する機会も興奮の度合いも減るんじゃないでしょうか?こういうプロセスを経て、落ち着いていくのかも。

ウチのブログを見て下さっているのなら、昨年の様子を覗いて下さったら分かると思いますよ。きっと「なんだ、ウチのジェラは良い子じゃん」と思えるはずです(自信アリ)。

今日、教室で会えるのを楽しみにしています。いつでも捕まえて声をかけてください。(それも私らにとっては、トレーニングになるから気になさらないでください)
| ルーシーの母 | 2007/02/17 9:52 AM |
今日5時頃までいたんですが逢えなくて残念でした〜(><)

ちょっ別の方の教室みてました〜!!

ジェラちゃんのテンション我が家のモスと似てるような気がするんですがそう思うのは私だけ??笑

いろいろ思う所はあるんですがここではちょっとあれなのでまたであった時にでも語り合いましょう(^∇^)
| みゆき | 2007/02/17 7:54 PM |
はじめまして♪ボーダー(兄弟犬)とオゥシー(1歳3ヶ月)を飼ってるsarinkoと申しますm(__)m
ジェラちゃんとうちのせるが似てるような気がします^^;

おやつなしで誘導できる事って凄いですよぉ〜♪
ジェラちゃん、凄い!と思いましたよぉ^^
うちはおやつがないと駄目なんですぅ〜(汗)

私は訓練士でもないし、訓練もボーダーでは、
挫折してしまったんですが(汗)
とっても後悔しているので、こんな飼い主もいるんだなぁ〜
って思って頂けたら嬉しいです。
うちのボーダー(5歳8ヶ月)は、事情があって最初から
2頭飼いだったので、気合入れて警察犬訓練所に通いましたが・・・
そこはおやしなしで声だけで誘導します。
ほとんど強制に近い状態でした^^;
ふと気がつくと、自分の犬がだんだんと暗くなり、
訓練所も行くのを嫌がるようになったのでやめました。
犬と一緒に楽しむ事が大切と思い、
いろんな訓練所を見学して、JAHAも行きました
今 思えばうちの犬は子犬の頃は、おやつを使う所が
合っていたんだなぁ〜って思っています。

犬も人も訓練が楽しくなかったら長続きしないし・・^^;
私はボーダーで失敗しちゃったので、オゥシーでは
失敗しないように、性格を考えながら、せるに合う所を
探して今の訓練所に落ち着きました^^;
まだ1歳3ヶ月ですが、凶暴犬だったので、
既に3度、教室を変わりました。

こんなアホな飼い主もいますんで(笑)
元気出して下さいねっ♪
| sarinko | 2007/02/18 5:13 AM |
社会性がある・・・って一番良い長所だと私は思います!
ほら、人間だって愛嬌あればそこそこ生きていけるじゃ〜ん♪(^^)v

ドッグランで走ったり、他のワンコと遊んでいるジェラちゃん、
とっても楽しそうで可愛い。
ジョンはワンコに対して社会性が無いから、本当に羨ましいだす。

あっ、御殿場あたりなら行けまーーす!
てか、昨日・今日と主人 御殿場に出張してまふ。(笑
日程が合えば、会いたいわ〜(はぁと
でさ、アッシュママさんも誘い込もう!むふふ
| かつ | 2007/02/18 4:58 PM |
★まくらのママさんへ。

いつも元気が出るメッセージをありがとう(涙)
そうやんね、今悩んでたり努力した事は、絶対無駄では
ないと思っています。

きっと何倍にもなって返って来るよね。
ちゃっかり逃げ道も作ってるよ〜(笑)
ジェラが元気でハイパーなのは、ジュネの分も生きてるから。
ハイテンションの時はジュネが降臨してると思ってます。
ちょっとぐらいアンポンタンでもいいか!?
元気が一番♪と思ってみたり(笑)

何年かかるか分からないけど、懐かしいと思える日がきっと
来るんでしょうね〜(^ o^)

・・・いつだろうね??(爆)


★ルーシーの母さんへ。

カーミング・シグナル・・・
どうやら思い当たるところがありますね(笑)
散歩中よりもカイカイが頻繁だわ。
ジェラなりに努力してるのかも・・(しんみり)

うん、ジェラは教室は楽しい所だと思ってる。
そらちゃんと遊べるし、時間制限があるからいいかげんな
態度で授業を受けても、終わりが来るしそらちゃんと遊べる・・
と言うのを見抜いてる様な気がする!
(↑ズル賢い)

今は好きにさせておいて、年齢と共に落ち着いたら躾る・・
と言う方法も考えました。
でも、これは何をどうしてもどうにもならなかった時の
最終手段って事で(笑)

ルーシーちゃんにもそんな時期が???
有り得ないわ、考えられない!
じゃあ、もしかしてジェラも改善する可能性はあるって事?

いつか母さんの講演会を聞きに行きたいと思っています。
ワタシは講釈や能書きは嫌いではありません(^ o^)
ぜひ『犬とは・・』と、演説を聞かせて下さい。
次回会えるのを楽しみにしてまーす。


★みゆきさんへ。

え〜、5時までいたの〜?(汗)
時間言ってなくてごめんなさい!
家が遠いのでいつも5時10分か、6時10分スタートの
授業が多いの。

あ、みゆきさんのブログのメールフォームからメールしようと
したけど送信できませんでした。

えっ、モス君と似てる?
モス君に失礼かもよ〜(´∀`;)
モス君の方がだんぜん落ち着いてると思うけど???(笑)

アドレス、緑ママかアグママに聞いてくれていいですよ〜♪


★sarinkoさんへ。

初めまして〜(*^^*)
ようこそへなちょこブログへお越し下さいました。
こちらこそ宜しくお願いします。

そうなんや、、、
せる君は警察犬訓練所に通ってたのかぁ〜。
誰の、どの指導方法が正しいとか間違ってるとかでは
ないですよね〜。
自分ちの子に合った指導方法を見つけるのが先かも。
って、ワタシはなかなか見つけられないでいたんですが(汗)

最近接し方も変えて、指導方法もアドバイスの元に変えて
みたんですけど・・結果がすぐに出ないのが困るわ(笑)
以前の方法で3ヶ月もやってみてダメでしたから。

とにかく落ち着いてくれないと授業どころではないの(泣)
でもね、ワタシも葛藤があります。
もっと大人になって落ち着いてからでもいいじゃん?とか、
楽しくない訓練なんか可哀想とか・・・
だから、楽しい様に工夫はするんだけど。
今、落ち着く事だ定着したらテンションの上げ下げも
コントロール出きる様にしていくつもりです。

大阪にお住まいですか?
お会いできるといいですね(^∀^*)


★かつさんへ。

そうそう、ワシ等人間だってある程度の社会性やルール、
マナーが何とかなってれば世の中渡っていけるわさ(笑)
あら、オッサン口調になってしまったわ(´∀`;)

ジェラも社会性は身につてる様だから、、、


あとは落ち着きね(爆)
(↑ココからがスタート)

御殿場ツアーは4月末か5月の連休明けを考えています。
帰りに浜松西で降りようかと検討中。
御殿場に用事があるので、ジェラと二人旅になりそう(笑)
| HONEY | 2007/02/19 9:22 PM |
HONEYさん♪
こんばんは〜^^ 私は大阪の枚方市からめっちゃ近い京都に住んでいます。
おやつを使って褒める躾方法って、すごく時間がかかるみたいですねぇ^^;
訓練所では1ヶ月で出来る事を陽性強化の躾方法では
1年以上はかかると聞きました。
うちの場合ですが、最初に陽性強化の躾方法だったので
訓練に対しての嫌なイメージがないので、
陽性強化に行ってよかったと思っています。

今は訓練所ですが、強いショックも大丈夫だったりします。
もともと凹まない性格なので、褒めてばかりだと、
どうも全く言う事を聞かなくてねぇ〜(-_-;)
叱る事もうちのせるには必要だったりします。

実は警察犬訓練所に行ってた時、この訓練方法(強制)で、
せるには合ってるのか?って疑問に思い、
もう少し大人になってからでもいいかな?って思って
行くのやめたんですぅ^^;
今の訓練所にはせるが1歳になってから行きはじめました。
アドレスを貼りましたので、恥ずかしいんですが(汗)
今やってる訓練日記です。

最後になりますが、訓練の先輩に教えてもらった
『37の言葉』って言うのがあるんですが
元気をもらえますよっ♪
http://www.dogluck.net/37.html

いつか可愛いジェラちゃんとウハウハなせると遊ばせる日が
来たら嬉しいです♪

| sarinko | 2007/02/19 11:24 PM |




RECOMMEND
☆プロフィール☆
 
★ジュネ
2006・1・19〜2006・6・6
女の子
チョコレート×ホワイト
人間大好き、得意技は「Come!」
★アンジェラ
2006・6・19生まれ
女の子
ブルー×ホワイト
やたらハイテンションなハイパー
ブルーボー。
得意技は「グルグル!」
 

★HONEY
あれこれと趣味を増やし、時間もお金もないと嘆く不毛な飼い主。
・飼い主の格言
「名犬は1日にして成らず」
☆コマーシャル☆
2009/10/25毛皮反対デモ行進 参加者募集!!!     
☆ジェラの天気予想☆

-天気予報コム-
☆ジェラのボーダーコリーランキング
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
☆この一曲☆
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS